闘神都市3感想2008年12月22日 02:24

闘神都市3をクリアしました。

結局2年目主人公ほとんど成長しておらず、
おいらの見込み違いでした…が

ちゃんと上司がそういった意見をしてくれたのに
こんかいメインだった奴がいや違う!と
その意見無視したことがアリスの館にて判明。

否定意見ばっかと思われるかもですがキャラによって
面白いとか夢中になれる部分もあったので全体的に
良作なんですが自分が良いと思った部分
(キャラとか)のほとんどがそのメイン書いた奴じゃなくて
サブ担当してた人ってのがなんかなあ(苦笑)

後半まるで打ち切り漫画みたいに急展開だけどまあ
だれることもなくそれはそれで。

ただメインヒロイン2人が(あくまで個人的に)ぶっちゃけ魅力が
なくてこの2人のHシーンとかはほとんど飛ばしてしまった。

ぶちゃけ(あくまで個人的に)MIN氏の絵ってもう…古臭くね?
ギャルズーの時もメインこの人でガッカリだったなあと。

あと今までアリスってちゃんとヒロイン候補数名いたよなあ?
(闘神は違うかもだが)少なくとも

羽純、レメディア、アザミ、桃花

贅沢いっていいなら追加で
ハム、京子、BADでフィオリENDは欲しいなあと思う。

ちょっとの改変で楽勝だと思う。
レメディア⇒羽純が庇って羽純死亡。あと同じ
アザミ⇒脱出後フィオリに匿われて迷宮探索
桃花⇒同上

まああれだけ羽純に迷惑かけておいて責任とらなきゃ
そら酷すぎるケドな。

結論として良作 評価4
(ただしアリスの看板タイトル!という面白くて当然
&だれもが大期待!という前提条件があったので
酷評は免れないし、しかたない)

メインの人が看板タイトル任される程の実力ではなかった。
ポリゴン化の失敗(失敗じゃないというならあの
可愛くない女の子モンスターをどういいわけするのか?)
戦闘はそこそこ楽しくはなったが求められるマシンスペック程の
価値はなかった。
迷宮の狭さをエンカウント率の多さで誤魔化すのはどうか?と。
(いや広い迷宮よりはいいけどね)

あとラスボス弱かったなあ…と。レベル上げすぎたかな?
でもチャイナ服が見つからなくてボーダーさん前に永遠迷宮
篭ってたら上がったのですよ。

好きなキャラは
桃花(てかアザミと1,2位争うんじゃないか世間的にも)
梨夢(これは声優さんと絵さんの力大)
マルデさん(同上)

うみねこのなく頃に3~フェイト/ステイナイト編2008年09月08日 00:28

うん。お話として面白かったです(あくまでお話として)。
今までの中で一番面白かったやも?

さてここまでやった上でぶっちゃけ自分は

全殺人の犯人が右代宮家の誰でもなく、
かつベアトリーチェが犯人であり
彼女が魔女ではない。

という条件で全ての回答が出来ています。
まず前作(ひぐらし)にて惨劇に挑め!
と言っておきながら

死亡推定時刻の説明は?=医者がグルでした。
死体照合の説明は?=警察がグルでした。
幻聴の正体は?=幽霊でした。
少女の二重人格の理由は?=時をかける少女でした。
犯人の動機は?=おじいちゃんの研究証明の為村人皆殺ししました。
大事件なのに原因究明されないのは?=国がグルでした。
大量殺人の説明は?=国の特殊部隊が村人全員殺しました。

以上がアリなのが竜騎士07ミステリーなので
つまり

ベアトリーチェは魔女ではなく、超能力者だった!!

ほら、これで全て説明可能(笑)
魔法?馬鹿馬鹿しいw全てテレポーテーションや
サイコキネシスで説明可能ですよ!!

まあ何が言いたいかというと前回やらかした竜騎士07さんの
トリックを真面目に考えてもねえ?って話。
いや漫画とかゲム、小説でも真相を知った後、
「何だそんなことかよ、くだらね~」見たいな事言っちゃう人は
本気でお馬鹿さんで屑だとか思ってるたちなのですが
ひぐらしのはなんぼなんでも酷すぎてもう色眼鏡で見てしまう。
(注:誤解なきように。文章とかは屈指の面白さ!!)


そんなわけで推理!(やるのかよ!?)
まず前提として
赤が真実が絶対であるなら逆に赤以外は全て嘘で考えて良い。
現場の戦人が見た物意外は全て捏造でも可。
動機は無視(竜騎士07さん後出しするんだもの:苦笑)

第一の晩:金蔵含む使用人6人密室殺人。
発見者の中に犯人がいれば部屋入った後、あたかもマスターキー
が室内にあったと捏造が可能。つーか全員グルじゃねーの?
第二の晩:楼座、真里亞殺し
ぶっちゃけ絵羽含む誰でも可能で推理のしようがないのでパス
第四~六の晩:秀吉、留弗夫、霧江
これも現段階ではどうとでも出来るのでパス
つか杭なんで死んだふり可能
第七八の晩:蔵臼・夏妃
黄金の場所わかった言って絵羽が連れ出して先生が首キュッ
寝てる所首キュっでも可。
降りてきて目撃しちゃった譲治君ズドン?(蔵臼・夏妃がでも可)
第九の晩以降:先生
秀吉or譲治?又はベアト(Xとする)がドスッ!
秀吉だと相打ちでないとおかしいんだよなあ?
となると白状しようとした秀吉を絵羽がドス?

犯人:秀吉一家+先生+X
先生「病気の孫が…」
X…人数の相違:金蔵一度も姿見せず。焼死、不明、焼死の
   死亡推定不能。はなっから入れ替わり。
譲治が解らんケド竜騎士07さん後出しするからなぁ…
実は本当の子供じゃないとか紗音実はヤリマンで郷田と
出来ててブチキレ譲治とか(酷ッ)


あ、駄目だ。金蔵おじいさん2話で最後戦人と会ってたわ。
あれは最後戦人屈服してたからセーフとか言い出したら
キリがねーや。

リトバスEXとギアス19話2008年08月18日 04:22

keyのゲームクリアすると必ずその後なにもやる気がなくなる。
AIRの時は1~2ヶ月なんもやる気でなかった。

リトバス無印版の時は極上のハッピーエンドだったのでそんなこと
はなかったのですが今回はやはり追加の沙耶シナリオでね、うん
いやもうホント凹むとゆーかやるせないとゆーかせつないというか(涙)
幸せそうな最後の絵のバックに沙耶の歌の歌詞がもうね…(涙)

そんなわけでリトバスEX終了。
カナタシナリオは最初陰鬱シーン多すぎてあんまアレだったんだけど
ケチャップ拭いた時の「死んでやるから」ではうぁッ!ってきたw

さささシナリオはお前これもうリトバスじゃねーじゃん!とか
思ったけど最後あんなん反則だよ泣くよそりゃ(苦笑)

んでリフレインで号泣(何度目だよ!)

はー終わったよ。あれ?CG99%?いったい何を残したっけか?
小毬ちゃんのパンツ差分CGだった
(汗:う、う~んこの余韻を残した状態パンツ見る為に際プレー?)

あとスクレボはめんどいな~…頑張ってまで見る価値あります?

そんなこんなでここ最近はセーブしてあるハルカシナリオでカナタとHする
直前で気づくシーンを再生してカナタに「最低」って言われてから寝るとゆー
わけのわからない癖が出来てしまった。



ギアス19話
いやまあね、ツッコミが無粋なアニメである事は理解しているし、
それを踏まえたうえで楽しんでます。
でも今回のは酷いだろ黒の騎士団(涙)

つかあの会談に第三者視点から物言える
ラクシャータいればいかに理論破綻してるか解る。

コーネリア「虐殺はゼロのせいでユフィのせいではない」
ラクシャータ「でもさぁ?あんな狂った命令を嬉々として遂行したの
       ブリタニアの兵士じゃないの?それもギアスのせいなの?
       それに証拠って言ってるテープ、それどうやってゼロって
       証明するの?」
扇「でもゼロはペテン師なんだ。俺たちを駒扱いしてたんだ」
ラクシャータ「別に駒でいいじゃない?ワタシだって自分の
研究の為に黒の騎士団にいるわけだし?
それにペテン師だと何が駄目なの?」
扇「…いや俺たちはゼロを信頼していたんだ。それを…」
ラクシャータ「カレンちゃん助ける為に頑張ってたけどねェ?
それにアンタ達処刑されそうになった所をゼロに
助けられたんでしょ?駒だったら別に
        助けないと思うんだけど?」
藤堂「ゼロが私達に秘密で虐殺をしていたと朝比奈が言っていた」
ラクシャータ「だから? 理由は? いやアタシは別に研究さえ
出来ればゼロがどうだって別にかまわないんだけ
どねぇ? なんか話おかしくない?」


おかしいよねえ?

いやまあおかしいっての勿論製作者側も解っててだから
会議でラクシャータ外して馬鹿な玉城入れて色ボケしてて
自分ら助かる為にゼロを悪役にしようとした扇が扇動して
たんだろし冷静な藤堂も朝比奈の死でタイミング悪かった
んだろしこんな重要な会談で電話でないからじゃあ
ゼロは不参加でとかもう滅茶苦茶強引だったけどな。

シュナイゼルの一貫しない言動はもう腹黒だからで別
にいいんだけどサ。

エロゲー感想2008年05月24日 02:15

HP未更新期間にプレーしていたエロゲをとりあえず
まとめて感想。

5段階評価で
5・・・続きが気になって寝てられねェです!!(フェイト・マブオルタ)
4・・・面白い!!全キャラクリアは当然ファンD買う(パルフェ)
3・・・普通。まあ文句はない
2・・・個人的には失敗
1・・・ゴミ

11eyes:評価3
なんだろね?なにかが足りないよね。それがないと到底フェイト
クラスには及ばないかな?
例えば新事実とかが発覚したとして
「おおッ!!そうだったのか!!」がなくて
「へぇ・・・で?」みたいな?
つか展開次第で黒騎士と共闘した展開とか暴走した田島が
ラスボスになっちゃうとか出来るんじゃね?
シナリオが超長くなる?いやいや中盤の中だるみ部分とか
無駄な箇所結構あるから。
剣5本あるからいちいち説明やら見せ場やらとかホント無駄
手間だから。
あとクロスビジョンシステムが超意味ないんで
それやるくらいならクリア後の
そいつ視点の外伝をおまけみたいに追加してく方がマシかと。
あ、ちなみに2本買いました(理由はいわずもがな)

かみぱに!:評価3
普通?中盤あたりの中だるみ箇所で飽きる。日常会話とかが
さほど楽しいわけでもないのにそーゆーの多いからなー。
ヒカル(男)攻略できればもうちょい評価あがったやも?
あ、ちなみに2本買いました(理由はいわずもがな)

ToHeart2AD:評価ギリ3
貴明の吐き気が出るほどの気持ち悪さにウンザリ。
違う、ToHeart2の貴明はこんな奴ではなかった。

さくらシュトラッセ:評価3
普通・・・とゆーか自分の未熟さ棚に上げて女の子にマジ切れ
する甘ったれ主人公に共感できなかったです。
あと幼馴染の子のやりすぎ感とゆーかあれ引く。

明日の君と逢うために:評価3
普通。つかあいもかわらずのパープル商法。はいはい、
可愛いキャラはサブキャラで後日ファンディスクですよねー。

ぱすてる:評価3
普通のエロゲ。うんエロ頑張ってたから3。シナリオは
まったく思い出せませんw

キラキラ:評価3
ヒロイン殺さなきゃ感動させられない(せんかったけど)ような
シナリオさんは3流。それともそれが自分の個性だとでも
思ってるなら馬鹿です。

学園新撰組:評価4
超笑ったw。軽く、楽しく、バカバカしく、そしてエロく!!
うん素晴らしい。そうゲームは楽しくなくちゃw短いっちゃ
短いんだけどその分ヒロイン数多いしヒロイン毎に展開
違うんでなおよし。適度な短さも中だるみを省けてるし
全キャラ攻略もお手軽。

パトベセル:評価4
学園新撰組が楽しかったので同じシナリオさんのパトベセル
を購入。なんと新撰組より面白れーw箒星はもっと評価されて
しかるべきだと思う。ぶっちゃけタカヒロ氏より面白くないか?

Bullet Butlers:評価3
つか今プレー中なんで評価するには気が早いんですが。
えっと中盤の同じこと繰り返しな会話があきます。
あやかしの時も面白いのに中盤のちんたらさのせいで
飽きちゃうんだよなー。ところでメインヒロインの3人。
個人的にあんまデカイ人とかウザったいロリな人って
好みじゃないのでシナリオブロックとかやめていただきたい。


さて、学園新撰組より上のゲムにはある共通点があります。
それは何でしょう?
さ、これで積みゲーの1/4位は消化できたかなー(苦笑)
時間かかりそうなのはあえてまだ未プレーだったりする。
ハルカとかエターナルファンタジーとか

これが衝撃のクド個別シナリオだ!!2007年08月23日 23:45

貧乏小国の一発逆転事業として国民の反対を押し切り
宇宙開発事業を立ち上げ、技術不足の指摘がありながら
シャトルを飛ばし見事爆発させたプロジェクト責任者のクド母!!

国は爆発事故による汚染、住民の暴動で大混乱。
母の安否さえ不明な状況。

そんな中大使館より飛行機のチケットを預かったクド!!

いったいどうしたら?

主人公(リキ)「行った方がいいよ」
と、とんでもなく無責任な事を言うリキ!
クド「どうして?」
リキ「行かないときっと後悔することになるよ」

彼氏であるリキのその言葉に説得され、今のイラ○に行くより
危険な小国へ帰るクド。

帰国し、母に会えたが国の混乱はますます酷くなる一方。
「暴徒が町を闊歩してて家から出られない」
「保存食が残ってるから食べ物には困ってない…けど…」
そんなクドの家についに暴徒の群れが!!
電話越しに壁が叩き壊される音!
「怖いッ怖いよリキ!!助け…」(ツーツーツー)

ついに安否の連絡さえとれなくなったクド!


その時クドを死地においやった主人公は?


・・・普段どおり生活してました。


そんな主人公、ある時超能力に目覚め、
寝てる時に透視能力を発動!
クドを発見します。

素っ裸にマント一枚羽織った状態で手枷をはめられ
足元が水没している牢屋に吊るされているクド!!
(どんな目にあったのかは想像にお任せします)

超能力に目覚めている主人公は念話でクドを励まします
(励まされても:汗)

自分がクドを地獄においやっておいて「諦めるな」とか
勝手な事をほざく主人公リキ!!

超能力に目覚めていたリキは念動力でクドの手枷を破壊!!(え~)

牢屋から脱出するクドは赤々と輝く太陽を久々に見るのだった(裸で)

逃げ出すというある意味クドの本当の地獄はこれから!
という気もしますが、
そんな事は関係なく、
普段どおりに平和な日本で生活する主人公リキ。

今日は友達と町でお買い物です♪


突然走り出すリキ!!

いったい何故!?

それはクドが帰ってきたから。

何故解るかだって?

それは主人公リキが超能力に目覚めてたからさw


そして少女の前で立ち止まるリキ。

リキ「お帰りクド」
クド「ただいまリキ」

こーしてクドは日本に(無事?)帰ってきましたとさ。


めでたしめでたしw



ね、おかしいでしょこれ(苦笑)
いや勿論最終的には天国一歩手前のクドの
妄想兼心残りなワケですけど。
お母さんに会いに行かなかったのが心残りだったわけだけど!
行かなかったからバス事故に合ったわけだけど
(どっちも駄目ジャン!!)

このシナリオ作った城桐氏を私が失笑した理由
理解していただけたでしょうか(苦笑)
ってか昔のkeyだったら麻枝氏以外のキャラの話も
遜色なかったような?