ガンダム00 総評 5分で解るガンダム002009年03月30日 00:30

ガンダム00を一言で言うと、駄作でした。


ファーストステージ

むかーしむかし、200年前お爺さんがふと思いつきました。

『近いうちに宇宙人が攻めてくるのじゃ~!!
 対抗する為に人類は統一してなけれいけないのじゃ~!!』

(そう、お爺ちゃんはボケていたのです:注;主観)

ただのボケ老人なら良かったのですが、なまじっか超天才で、
超金持ちだったので
宇宙人を殲滅する小惑星型巨大ビーム砲付き戦艦とか
無限エネルギー太陽炉、
超ウルトラスーパーコンピュータベーダ、
人造人間イノベイターなんぞ作っちゃいましたw
200年前に(勘弁してください)

さあ人類を統一する計画の始まりです!

200年前のお爺ちゃんのビデオレターと共に
世界に宣戦布告しました。

戦争してる奴らは皆殺しだー!!

これがボケ老人の妄執で組織されたテロ組織、
ソレスタルビーイングのスローガンです。

とりあえず紛争地帯に行ってその場にいる連中は皆殺しです。

兵士『ちょッ…大国の連中が資源目的で無理矢理襲い掛かって
きて仕方なく戦ってるんですけど!?』
ソレスタ『知ったことか!戦ってるなら皆殺しなんだよヤーハー!!』

兵士『ちょッ…宗教上の対立で抵抗しなきゃ殺されるんですけど!?』
ソレスタ『知ったことか!戦ってるなら皆殺しなんだよヤーハー!!』

兵士『ちょッ…自分の意思じゃなくて、徴兵制で仕方なく
戦場にいるんですけど!?』
ソレスタ『知ったことか!戦ってるなら皆殺しなんだよヤーハー!!』

兵士『ちょッ…俺ら末端の兵士殺しても意味がないんじゃ?』
ソレスタ『知ったことか!戦ってるなら皆殺しなんだよヤーハー!!』

戦場にいる連中なんて利用されるだけのある意味犠牲者で
本当の悪は安全な所でぬくぬくしてるんじゃ?
とか思うけどそっちは攻撃対象じゃないみたいです。


ちなみにソレスタの兵器は太陽炉を搭載した4機のガンダム。

防御は無敵バリヤー、攻撃はごん太ビームで殲滅だ!
 ガンダムヴァーチェ
射撃技術は百発百中!地上から宇宙空間の建造物さえ狙い打てるぜ ガンダムデュナメス
接近戦ならお任せ、でも必要性が感じられないパイロットは2流
 ガンダムエクシア
飛行機に変形して爆撃とか出来るぜ! じゃあ飛行機でいいじゃん?  ガンダムキュリオス

上の2機だけで十分な気もしますがこの4機と
砲座が無いのに砲撃主が乗っている謎の戦艦プトレマイオス
を駆使し、戦術予報士アル中おばさんが戦場を駆ける!

が、スポンサーに売られて窮地におちいるソレスタ!
もともと敵の指揮官も不明なのにどーやって戦術予報なんざ
出来るの?なガンダムの性能だけで勝っていたので
同レベルの機体相手ではピンチです。

結局ボコボコにされて負けたテロ組織ソレスタルビーイング
しかし彼らテロリストに対抗する為世界が協力したので、
これを機に軍隊を地球連邦軍として人類統一しましょう。
めでたしめでたし。


セカンドステージ

地球連邦政府によって地球はほぼ統一。
実際人類の9割近くが平和を享受して
今の平和を喜び、支持していた。
しかし逆らう連中は皆殺し政策。そしてそれを行っていたのが
連邦軍特殊部隊アロウズ、そしてそれを影から操る
イノベイターであった。

そんなのゆるせないぜ!

とあのテロリスト達が立ち上がった!
ぶっちゃけ確かに酷いがそもそも逆らう理由が不明だし、
お前らみたいな皆殺し戦略より遥かにマシじゃね?
とも思うけどイノベイターに支配される世界なんて
自由じゃないし、そんなの駄目だそうだ。
ボケ老人の遺言で虐殺するのはいいのかなー?

さあ新生ソレスタは一味違う!
前回同様役に立ってたヴァーチェとデュナメスは
パワーアップして名称変更。
存在意義がイマイチだったエクシアは太陽炉2つ付けたら
強くなるんじゃね?的発想でガンダム00作成。
超強くなった。
意味不明だったキュリオスは役に立たないので
戦艦プトレマイオス2の電池として有効利用した。

基本作戦は無敵戦艦として生まれ変わったプトレマイオス2
が走る!飛ぶ!潜る!突っ込む!!と縦横無尽の大活躍!!
戦術=無敵戦艦GO!

アロウズを追い詰め、ついに自称イノベイター実はただの
情報端末だったイノベイトとソレスタルビーイングの
総力戦が始まった!

(あれ? どっちもボケ老人イオリアシュヘンベルグが作った
組織じゃね?)

さあ、人造人間軍団vsテロリスト

これが新たなるガンダムです(涙)

数百人の人造人間軍団がモビルスーツに乗って特攻
(新人類の作戦?)
無敵戦艦プトレマイオス2に自爆攻撃をしかけます、が、
ものともしない無敵戦艦!
敵本拠地に突入! 

もう完全にボランティア精神的な意味で世界支配しようとし、
実際人類のほとんどが平和だったイノベイトの支配を
見事ソレスタルビーイングは撃破したのだった!

ありがとうガンダム! ありがとうソレスタルビーイング!!

そもそもボケ老人が余計な事しなきゃ
こんな事にならなかったんじゃね?
とか気にしちゃ駄目だ。

そうガンダムは平和の為にこれからも戦い続けるのだから…



バッカじゃねーのwみたいな?

ガンダム006話感想2008年11月13日 00:58

①テロリストに間違われて警察に殺されそうになる。

②よりによって最も凶悪なテロリストに命を助けられる。

③完全に警察の誤解なので今の段階で警察に出頭し、
事情説明すれば何とかなりそうなのにテロリストに
「危ないから駄目」と監禁される。

④ようやく開放されると思いきやテロリストの本拠地に
置いていかれる。

⑤『冗談じゃない』とテロリストの本拠地から逃げ出したら
警察に捕まる。

⑥テロリストの本拠地近くで捕まったので『テロリストでは無い』
と言っても信用されず暴行を受ける。

⑦話の解りそうな警官がいたので自分の潔白を訴える。

⑧信じた警察官が部下の管理も出来ない無能警官であった為
『庇いきれないから逃げろ』と無茶苦茶無責任な理由で警察に
砂漠に捨てられる。

⑨どうにもならないので本拠地に戻ったらテロリスト共が殺されており、
事情を説明したら『お前のせいで皆殺されたんだ!』とビンタされる。

⑩なし崩し的にテロリストの一味へ…


サジ君全然悪くないっつーか③の時点で解放しててくれれば
こんな事になってなくね?

つーか
白人の金髪巨乳金持ち美少女と親公認のカップルとゆー超勝ち組から
えらい転落した人生だ(苦笑:ざまァw)


ソーマ・ピーリスを嫁ではなく養女にしようとしていたセルゲイ
やり方が汚い!!
そら自分の息子より若い娘嫁にすりゃそら世間体悪いわなあ…

だからと言って二十歳過ぎた娘を養女ておかしいだろ?
自分で『父親として駄目だった』とか言っておいて
『養女になれ』て意味解らん。

これでお前『私の事はパパと呼びなさい』とか言って夜ベッドで

ソーマ『駄目よパパ、そこは…あッ!』

セルゲイ『フフ、気持ちいいんだろう? ほら、パパに任せて…』

とか近親相姦プレイするんだろこの変態中年がッ(怒)


だいたい17歳の時あれだけ貧乳だったのになんでこんな
乳でかくなってんだよ!
お前が揉んだんだろこのロリコンがッ

もう完全に色ボケしてるとしか思えんわ。
部下が上司に確認もなく勝手に行動とか軍隊所かどんな
中小企業でもまずありえません。
よっぽど上司が無能と舐められてるのか部下に最低限の常識
さえ教育してないかのどちらかだよ。
つかあそこでサジを放り出すてそれこそありえんわ。
つかチョット調べればテロリストと無関係てすぐ解るだろ?

こんな無責任な真似しておいてソーマには
『大佐の方がお辛いのに…』
とか高感度アップとかマジひでぇ

コードギアス最終話感想2008年09月28日 23:28

いや、うん。解るんだよ。結局一部不可抗力もあるとはいえ
あれだけ殺した以上、全員生き返らせるみたいなドラゴンボールでも
ないかぎり死んで責任とるか罪を背負って生き続ける以外に
落とし所はないわけで、
だから

ルルーシュには世界中の人々からの怨嗟と死を

スザクには自害さえ許されない、別人としての生と永遠の正義を…


という決着はしかたがない。
たださあ…他にも責任とらなきゃいけない人いるよね?


友達顔しておいて結局友達の真意も理解できず、
非常に徹すると決めてもトドメを刺す事が出来なかった
スザクの葛藤にさえ気づけずに大儀も糞もなく
ただ可愛い子(カレン)の側で戦うのもアリだよねw
程度の理由でスザク殺しに加担した
ジノ。

「お兄さまを止める為に罪を背負います」とかなんの
免罪符にもならんトチ狂った理由でフレイヤが
大量虐殺兵器だと理解しながら多くの
操られてるブリタニア人にさしたる躊躇もなく
フレイヤをぶっぱなし数千、数万単位の人間を虐殺した
ナナリー。

「こんな事になるなんて思ってなかった」とか言い訳
してたけどちゃんと破壊力とか研究してた以上嘘つき
としか言いようが無い
ニーナ。

自分の記憶を戻すという個人的理由だけでブリタニア人
虐殺に加担してた
アーニャ。

兄と一緒にブリタニア人虐殺を最初黙認し、幼いナナリーを
矢面に立たせてなんら恥じる事無く横でつったってた
コーネリア。

自分の立場が危うく、女を手元に戻す為だけにシュナイゼルが
計略をしかけた際、渡りに船とゼロを自分達を利用したペテン師
だと罵り、あげく自分を処刑から救ってくれたゼロを売り払い、
全員が混乱し途方にくれているのを表面上自分も辛い
みたいな顔で戦死した戦友の遺影に手をあわせながら
戦艦斑鳩で生活しつつ裏ではスパイ同然だったヴィレッタと
中だしセッ○スしまくって孕ませたあげく、どうみても十代位
のオペレータの女の子達でさえ、明日の平和の為に決死の戦い
に赴いているのを知りながら自分の子を孕んでるヴィレッタは
安全な所に残し、斑鳩が撃沈しても皆まだ戦おうとしてるさなか
自分はトラックで戦場から逃げさって最後に現れたゼロが偽者
だと知っている以上カレン同等とは言わずともある程度は
察しなければいけない立場にもかかわらずそんな事
知ったことかとヴィレッタと笑顔の結婚。
黒の騎士団の英雄顔して大々的にナナリーとにこやかに
握手してる
扇。

脅迫されていたとはいえ自身はルルーシュのプライベートを全て
覗き見していた以上むしろ自業自得であり、かつ多少情が
残っていたが自身は見捨てようとした扇を救ってくれた恩人であり、
監視とはいえ1年間も教師と生徒という立場で接していた以上
ルルーシュという人間像を知っており、ペテンも何も黒の騎士団を
駒扱いしていないのを知っていながら扇と結託してルルーシュを
抹殺して自身は幸せになろうとした
ヴィレッタ。


他にもいっぱいいそうだが上の連中は駄目だろ?
いやそれらを含めて全ての罪をルルとスザクが背負った
んだろうけどそれでも上の連中つか扇は駄目過ぎだろ?

最後裏切ったとはいえ、ちゃんと義理は果たした上で
寝返ったディートハルトは虫けら扱いで殺されたのになあ?



この物語によって生き残ったとしても少なからず誰もが傷を
負っているが何一つ失わず、あげく幸せを唯一享受したのが
最も卑怯者であった

という所がこのコードギアスという作品は本当の本当に
救われない物語だったんだなあと。

(ヴィレッタは考えようによっては記憶無くしてる時に見下していた
イレブンに 犯されて、かつ扇は終始千草と呼んでいたから
ヴィレッタという人格そのものは愛されていないので
必ずしも幸せとはいえない)


あー駄目だ。納得いかない。やるか?
(その前に種運命のssやらんとなあ)

福田総理辞任とギアス21話2008年09月03日 00:06

福田総理辞任!?

この人がやったことで覚えてる事なんて

中国様からパンダを譲ってもらいました。
1年間のレンタル料一頭あたり2億円です。
まさに日中友好の証!!

冷凍毒餃子はやっぱり中国で混入してました。
でも中国様が言うなっていったので国民には
言いませんでした。
国民の食の安全なんて関係ないです。
中国様が全てなのです。

くらい?

うん、無責任とかの声もあがってますが(当たり前だが)
総理の仕事が中国の足の裏なめる事だと本気で思ってる
ような人にはさっさとやめて頂いた方が
良かったのではないかと。

このチンパンジーが総理になり、
日本にとってプラスになった事は上記の通り
どんだけ中国になめられてるかが解った事かな?



ギアス21話感想

日本を裏切る⇒皇族の騎士に出世
親友を売る⇒皇帝直属の騎士に出世
皇帝を裏切る⇒ナンバー1騎士になる事を密約
命の恩人マリアンヌさんを見殺し⇒ナンバー0の騎士に出世

いやもう、最後に自分を助けてくれたり、自分の組織を
土壇場で裏切り、そのつど出世していった撃沈王イザーク
もビックリの出世をはたしたなー(苦笑)
後は
ルルーシュを殺す⇒皇帝に!!
のぼりつめろスザク!!あと一歩だ。