2006総評2007年01月05日 00:06

去年はヲタにとってほんとーに豊作でした。
そんなワケで各ジャンル(そっち系)毎に
2006年における自分的オススメを紹介。
純粋なオススメなんで面白い事言わないです。
(普段面白い事を言っていたとでも?)

コンシューマ(つか自分PSしかねェです)部門
ペルソナ3
幻想水滸伝Ⅴ

この二つが同率首位!!
ペルソナ3はほんと久々にやりごたえのあった
ギャルゲでしたw(アイギスハアハアしまくり)
幻水は無駄に広いフィールドマップ、嫌がらせ
としか思えない城や街の広さなど欠点はかなり
あるですがもー女の子達が超可愛い!
ミアキス、ルセリナに萌え狂うがいい!

他にもパルフェ、GAⅡとかまずまずの佳作。
転生は当然の如くクソゲーでした。

エロゲ(総合)部門
マブラブオルタ
あこぎなのは解ってる。えげつないやり口や表現
方法なのも承知の上。こんなんやられたら泣くしか
ねーじゃねーか(汗)ってのも織り込んだ上で
それでもエンディングのマブラブでもー涙止まらなかった
時点で自分の負け。こんだけボリュームぶち込んで
くれたんだからまー遅れてもしょーがないかなあ…と。
つか普通に3部作にして小出しにしとけば
ここまでギャーギャー言われなかったのに不憫だよなあ(苦笑)

エロゲ(ゲーム)部門
戦国ランス
これも悔しいがしょーがない。なんじゃこの中毒性(汗)
しかし相変わらずメイン製作者の腐れた性根がムカツク。
プレイヤーが陰鬱な気分になるの想像してニヤニヤしてん
だろなー。でも面白い。あークソッ!!

エロゲ(キャラ)部門
この青空に約束を
キャラ転がしの魔術師は相変わらず。ただ個人的にパルフェ
には劣る。主人公がイマイチ好きくないっつーか努力より
才能なんだよなー今回の主人公。まあ茜はいい。

アニメ部門
コードギアス
ハルヒ
コードギアスはまだ中盤なんでこの後転げ落ちるやもしれない
ですが今の所ぶっちぎりトップ!まーこの監督なんで
いつカレンやCCがレ○プされるのかハラハラドキドキw
で、同率はハルヒ。
ほんと全てが頑張ったと思う。つか真面目に面白い物をちゃんと
キチンと丁寧に作ってくれればこれだけブームになるしちゃんと
儲けとして還元されるんだ。とゆー当たり前の事を、どうか業界
の方々は理解して欲しい。

小説(ラノベしか読まんが)部門
ハルヒ
前からでてたけどねー…自分的には今年この作品を知って
ズブズブにハマってしまったワケでwちなみに自分は朝倉派。

漫画部門
未来日記
ヒロイン像の新たな可能性を確立した凄い作品。
もはや出尽くしたかと思えた萌えの無限の可能性を感じた。


総評
そんなワケで(どんなわけだ?)2006年ベストキャラは
アイギス(ペルソナ3)!
いやまあそれが言いたかっただけなんだけど(苦笑)


・・・つか可愛い子が出てればいいんじゃ?
なんてツッコミはいりません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://muta.asablo.jp/blog/2007/01/05/1092869/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。